Voice 01

来住紗波
管理栄養士

栄養士・2019年新卒入社・真生乳児院勤務

喜んで食べる子どもたちの姿に、こちらも笑顔になります

先輩職員 栄養士 来住紗波

子どもは素直です。ストレートにこちらに思いを届けてくれます。
子どもたちの食べている様子を伺いに居室に行くと、私の姿を見るなり「きしねえちゃん!」と元気に声をかけてくれ、「おいしいよ!」と笑顔で私に教えてくれます。
ある時は「今日は何のごはん?」と台所の職員に聞きにきて、好きなものだと分かると嬉しそうに喜びを表現してくれました。
子どもの日やクリスマスといった行事の際は、行事食を企画し提供します。
子どもたちは、普段と違う盛り付けを見て「わぁ、すごい!」「どうやって作ったん?」と興味津々で、喜んで食べてくれます。
そんな姿を見ると、やってよかったという達成感と嬉しさで、こちらも笑顔になるのです。
子どもたちからのリアクションを直接受け取ることができ、またその成長を食を通じて感じ取ることが出来ます。子どもと共に、こちらも技術面のみならず人として成長できる、そんな職場はあまりないのではないでしょうか。

ある1日の仕事内容(日勤)
8:30 出勤、食材検品、ミーティング
食材や献立の確認、必要事項の確認を行います。
10:00 調理、ミールラウンド(子どもの食事の様子の観察)
離乳食や昼食、おやつの調理、献立の調整を行います。
12:30 昼食休憩
13:30 会議
食育や日常の嗜好に関すること、他職種との連絡などの会議を行います。
15:00 調理、献立検討、食材発注、在庫チェック等
夕食や離乳食の調理、翌日以降の献立調整、事務作業などを行います。
17:30 退勤

※シフトによって変動しますので、臨機応変に業務を振り分けます。

給食調理中の光景
調理中
クリスマスの特別メニューの一例です
クリスマスの特別メニュー
パソコンでその日の記録を作成します
記録の作成

Message
就職活動中の方へ

栄養士は、人の体を作る食事面をサポートする仕事です。子どもたちの成長や健康に直結し、最近は食物アレルギーの対応も必要な子どもも多く、様々な気配りが必要な大変さもありますが、自分の考えた献立や作った料理をおいしそうに食べてくれたり、おかわりする子どもの姿を見ると達成感に満たされ、やりがいを感じられるところが一番の魅力です。また施設では子どもたちとの距離が近く、他職種の職員と一緒に子育てを楽しめます。分からないことは私たち先輩栄養士がしっかりサポートしますので、ぜひ一緒に働きましょう。

Voice 02

日浦栞奈
保育士

保育士・2016年新卒入社・真生乳児院勤務

子どもたちの世界を広げられる保育者に

先輩職員 保育士 日浦栞奈

ある時、「赤ちゃんは泣いてばっかり」と4歳の男の子が私に言いました。泣いていても抱っこすればすぐに泣き止んだり、遊んでいる際にも突然泣く事があるので不思議に思ったそうです。赤ちゃんはまだお話が出来ないので「うんちがでたよ」「抱っこして欲しいな」と色々な気持ちを泣いて教えてくれていると分かりやすく説明すると共に、みんなにも赤ちゃんの頃があった事も伝えました。
すると赤ちゃんが泣いていると「お腹すいたんやって」「お姉ちゃんに抱っこして欲しいんやって」と思いを想像して汲み取り、私たち大人に伝えてくれるようになりました。また、どうしても手が離せずすぐに抱っこしてあげるのが難しい時に、「いないいないばあ」とあやしてくれる姿もよく見かけます。「ありがとう、赤ちゃん楽しいって笑ってるね」ととても嬉しそうな赤ちゃんの気持ちを代弁すると、「僕も赤ちゃんの時これされたら嬉しかってん」と少し照れくさそうに言っていました。そのような光景を見る度に心がとても温かくなります。
これからも何気ない疑問にも丁寧に応え、時には一緒に考えてみたりして子どもたちの世界を広げ、一つ一つの行動を見逃さずに認めてあげられる保育者でありたいと思います。

<
ある1日の仕事内容(夜勤)
16:00 出勤、引継ぎ、入浴介助
日勤者より引継ぎを行い、子どもの入浴を行います。
17:15 夕食、離乳食(3回目)介助
食事の介助を行います。離乳食は日勤で2回、夜勤で1回行います(3回食の場合)。
18:00 就寝準備
食器洗い、後片付け、更衣介助、洗濯、歯磨き、おむつ交換、授乳を行います。
20:00 就寝、ラウンド(見廻り、睡眠チェック)
玩具等清拭、寝つき時の添寝、授乳、おむつ交換、記録作成を行います。
1:00 休憩(仮眠)
3:00 ラウンド、記録作成
授乳、おむつ交換、備品、衣類等の補充や確認を行います。
6:00 順次起床
子どもの健康チェック(検温含)、更衣介助を行います。
7:20 朝食介助、掃除
朝食介助、お部屋や共有部分の掃除などを行います。
9:30 引継ぎ、記録
記録を作成し、日勤者へ引き継ぎを行います。
10:00 退勤

※シフトによって変動しますので、臨機応変に業務を振り分けます。

乳児のお世話をしているところ
子供のお世話
子供たちの衣服を干しているところ
洗濯
パソコンでその日の記録を作成します
記録の作成

Message
就職活動中の方へ

真生乳児院のケアワーカーは小さな子どもや赤ちゃんの保育、養育をサポートする仕事です。家族に成り代わり、子どもと一番近い距離でまだ何も自分で出来ない小さな子どもへの支援を担います。そして子どもとの絆が深くなっていけばいくほど、日頃からの健康管理は勿論のこと心の変化にも気が付くようになっていきます。また小さな子どもたちは日々成長しており、初めて寝返りをしたり、初めての発語があったりと奇跡の瞬間に立ち会うこともあり、こんなやりがいを感じる職場は他にないのではないかとも思います。困ったことがあればチームで協力・サポートしあいながら、子どもたちをケアする仲間になってください!

Voice 03

森田結衣
保育士

保育士・2019年新卒入社・神戸真生塾勤務

「お姉ちゃんこれ見て!」

先輩職員 保育士 森田結衣

子ども達と共に日常を送っているとしばしばそんな声をかけられることがあります。家事の手を止め「見て」と持ってきたものを見ると、ふざけて描いた落描きや悪戦苦闘しながら折った折り紙、はたまたセロハンテープと裏紙で創造したもはや本人にしか理解できない代物まで様々です。
クスクス笑いながら描いた面白さや何とか折りきった時の達成感、こんなもの作れたぞ!という得意気な気持ちなど、「この気持ちを共有したい」という相手に子ども達は私を選んでくれたのです。私はそれが無性に嬉しく感じます。
この仕事をしていると様々なところにやりがいが散りばめられています。そんな沢山のやりがいの中でも私はこの「お姉ちゃんこれ見て!」を暖かくて可愛らしくて大切に思うのです。 きっとまた子ども達は「お姉ちゃんこれ見て!」とあの顔で駆け寄ってくるのでしょう。次はどんな面白いものを見せてくれるのか、今から楽しみです。

ある1日の仕事内容(遅番)
12:30 出勤、業務引継ぎ
前日からの子どもへの支援内容の引継ぎ、ミーティングを行います。
13:00 記録の確認
関係機関・保護者への連絡、日用品や衣類等の確認と買い物を行います。
14:00 休憩
15:00 小学生順次帰宅
宿題・連絡の確認、戸外遊びでの見守りをします。
17:00 中高生(部活動後)順次帰宅
夕食準備、洗濯を行います。
18:00 夕食、食器洗い
子どもとの会話、記録の作成
21:00 小学生就寝、業務引継ぎ
21:30 退勤

※シフトによって変動しますので、臨機応変に業務を振り分けます。

他の職員と打ち合わせをしています
打ち合わせ
お米を洗っています
夕食準備
パソコンでその日の記録を作成します
記録の作成

Message
就職活動中の方へ

神戸真生塾のケアワーカーは、未就学児童から社会に自立するまでの幅広い年齢の子どもたちを養育、支援する仕事です。日々成長し、成長に伴い葛藤(自分のこと、人間関係、勉強、恋愛等)する子どもに寄り添いながら、一緒に遊んだり、勉強したり、日常生活を過ごす中で価値観を共有します。そして笑ったり、泣いたり、喜んだりと子どもと向き合う中で人間関係を構築し、人として成長と自立を支援します。大変なこともありますが、やりがいも沢山あります。また子どもと一緒に自分も成長していることを感じられる職場です。ここでともに仕事ができる日を楽しみにしています。